忍者ブログ
劇団HOTTYうずら 団員日記
稽古日記から個人日記まで、なんでもアリの団員日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝6時に家を出た私は東北道にて仙台に来ています。
仙台に到着して青葉城趾に行く。
資料館を見学したり、政宗様に出会ったり。

お昼にはずんだ餅をたべ、次なる目的地は瑞宝殿。
お墓と言うか何と言うか。
お寺と言うか何と言うか。
坂道、階段を上ったり下りたりしてました。

そして、博物館。
日本の美に触れ、考えさせられ、色々閃いたり。

最後は八幡宮にて参拝。
そんな感じでした。

Writing by タカシ



PR
稽古日。
立ち稽古に入りました。
嗚呼、懐かしい!
やったの5年前か?
あの頃から大分変わったなぁ、なんて。
色々変わったなぁ、なんて。
思う事もいっぱい。
今は考える事もいっぱい。
20歳と25歳の違いかな。

あ、そうそう。
なっこさんに誕生日プレゼントあげました。
そして貰いました。
要はプレゼント交換ですね。
写真が貰ったプレゼント。
旅から帰ってきたらいっぱい使おう♪



やっとここまで来ましたね。
今日は10月の誕生石、オパール(蛋白石)です。
蠍座の守護石で、石言葉は「希望・無邪気・潔白」

オパールは結晶を持たず、水分を約6~12%含んでいる。
ヨーロッパでは「不幸の石」と呼ばれ敬遠されていた時代もあったが、一説ではオパールの硬度の大変な低さ、脆さによる破損のしやすさを嫌った宝飾職人たちが流したデマによるものらしい。
破損しやすいだけあってか、他の宝石ににはない独特な美しさがあり、手に持って回してみてみると虹色が次々と浮かび上がる。
この現象を遊色効果と呼び、これがオパール独特の美しさを引き出している。

オパールの産地はオーストラリアやメキシコが有名で、オーストラリアではニューサウスウェールズ州、サウスオーストラリア州、クィーンスランド州で産出され、メキシコではハリスコ州マグダレーナ地区に鉱山が多い。
今世紀になって発見されたニューサウスウェールズ州のライトニングリッジでは、ブラックオパールが特産品として多く発掘され、ベン・ライスの小説「ポビーとディンガン」でもオパールを題材に使い、物語の舞台になっている。

Writing by タカシ



忍者ブログ [PR]


Designed by A.com