大切なことって何だろう、という問い。実はこれには模範解答があったりする。
真か善か美です。あとはこれに順位を決めれば自ずと見えてきたりする・・・胡散臭いと思ったね?自覚有りなので構わず続けます。 因みに上記の三つは海の向こうの古い考えなので、当て嵌め切れない時は妄想で補填するしかないです。 真てのは哲学で、本当のこと。善てのは宗教で、良いこと。美てのは芸術で、美しいこと。まぁ、時代によって人によって重要視されるものは変わるからあとは下記を参考に。 ◎真 悪いことでも醜くても本当のことが大切だぜ! ◎善 偽物でも醜くても良いことが大切だぜ! ◎美 悪いことでも偽物でも美しいことが大切だぜ! どうです?見えてきたような気がしません?残念、それは貴方の妄想です。 幹事:佐藤 PR
楽して生きていきたい。幼少の頃からこればかりを願ってきた。努力、忍耐、根性みたいな体育会系的なモノやノリは肌に合わない。
しかし仕事は毎日苛烈を極め、人間関係は当たり前のように複雑怪奇に絡み合い、何とか合間を縫って積み本や積みゲーを消化し・・・って楽からはまた随分と遠く離れたもんだ。マイッタマイッタ。 このギャップ、差、違い、隔たり、違和感は何ぞや。 それは、そう、ボタンを掛け違えた、とか言えることかもしれない。そんなことを比喩として使っている話を思い出す。フルバとか。 某ナンタラChildrenに「くるという素敵な曲があり、ボタンの話がチラっと出る。 詳しく載せると違法になってしまうので気になる人は各自でググってもらうとして、あんな風に思えたら楽じゃない人生も捨てたモンじゃないかもしれない・・・気がする。因みにPVが秀逸です。 そんなことを思いながら今日もまた職場に赴く。 幹事:佐藤
始まりの終わり、終わりの始まり。なんだか某ネオンジェネシスな香り漂うフレーズだが、まぁ、なんだ、ネタが尽きたんだよ。ネタが。それこそもう遥か昔に。その尽きたところから更に掘り出して何とか駄文を捻り出してきたがもう駄目だ。
しかし書くことに取り憑かれてしまった人なんてのも居るには居る。本屋に行けばそいつらの文章に触れられるので是非。 実は昔、一年間だけ毎日日記を付けてみた年があった。あれは中々に取り憑かれる。が、書いてみた文章は勿論日記なので当時の出来事や想いが克明に記されてるんだな。これはいけません。もう少し分かりやすく解説してみると・・・うん、まぁ、なんだな、当時の後悔なんぞがやはり鮮やかに蘇るんだな。あちゃー。 更に悪いことに、当時のやっちまった様々な事象にイチイチ後悔の念が付き纏う。 こんなもん読んだら病気になる。誰かに読まれたら絶望して世を儚む。でもまぁ、折角なのである日の日記を検閲済で公開する。 ○月×日 キヨシが泊まりに来る。また●●について話すのだろう。だから●●に●●は●●と言ったのに。まぁ、いいや。とにかく●●から●●を●●●●●●。やはりキヨシは馬鹿だな。 ね?後悔ばかりが残ってるでしょ。因みにこの日記は精神衛生を考え数分後には焚書しました。変な期待をしないように。 幹事:佐藤 |